水木しげる「幸福の七ヶ条」・・・美しい守護精霊は美しい魂を守る

『ゲゲゲの女房』で脚光を浴びる妖怪漫画家、水木しげるの不屈の人生。数々の逆境を乗り超えて、藝術家の人生を探求している。努力と才能は人を裏切る。貧困と逆境ゆえに成り立つ無償の愛。貧困と不遇の日々が、『ゲゲゲの女房』に記録されている。貧困と逆境ゆえに成り立つ無償の愛。好きなものに人生をささげる達人の至言である。
水木しげるは、1943年春21歳の時、パプアニューギニア、ラバウルにて、夜明け前、海岸線で戦場の歩哨に立ち、望遠鏡で、そこにきた美しい鸚鵡に出会い見とれる、その間に部隊は敵の攻撃を受け全滅。(『総員玉砕せよ!』)。死の危機から一人免れる。逆境をものともしない強運。不思議な運命の持ち主である。
美しい魂は守護精霊に見守られている。「水木しげるが行く中国・雲南省妖怪紀行 中国全土の妖怪が集まるという"精霊信仰の聖地"」SPA!(1996/11/06)美しい守護精霊は美しい魂を守る。
*大久保 正雄『旅する哲学者 美への旅』
――
水木さんの「幸福の七ヶ条」
「何十年にもわたって世界中の幸福な人、不幸な人を観察してきた体験から見つけ出した、
幸せになるための知恵」七か条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。
世界の奇人変人には幸せそうなひとが多いではないか。だれが何といおうとわがままに自分の幸福を追求する。それでこそ本当に幸せになれるというものだ。水木しげる
水木しげる「幸福の七ヶ条」・・・美しい守護精霊は美しい魂を守る
――★出典 水木しげる『水木さんの幸福論 妖怪漫画家の回想』日本経済新聞社2004
| 固定リンク
「名言集」カテゴリの記事
- 私たちは運命と戦うために生まれた・・・Rinascerò rinascerai, Roby Facchinetti(2020.04.04)
- 水木しげる「幸福の七ヶ条」・・・美しい守護精霊は美しい魂を守る(2012.02.05)
- ガンジー 7つの社会的大罪・・・理念なき政治(2011.06.02)
- 敗れざる者、不屈の魂(2011.04.03)
- 美の概念を定義することは難しい。・・・人間の法則(2)(2008.10.13)
コメント
そういうつもりがないのに、周りを
ふりまわしてしまうのかもしれない。
そんな自分を反省。でも、結局ね。
投稿: ゆり ねこ | 2012年2月13日 (月) 15時30分