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2012年6月 9日 (土)

葛飾北斎・・・波濤の美

Hokusai_the_great_wave_off_kanagawa 北斎の絵画は、いのちの輝き、不朽の美を湛えている。自然の奥に秘められた不滅の生命の美しさ、苦難に打ち克つ人間の精神のドラマ、森羅万象あらゆるものを形象化した。「人物を書くには骨格を知らなければ真実とは成り得ない。」とし、接骨家・名倉弥次兵衛のもとに弟子入りして、接骨術や筋骨の解剖学をきわめた。葛飾北斎は、九十歳で死ぬまで、美と藝術を追求した。
不屈の精神をもちつづけ、63才から73才まで描きつづけた『冨嶽三十六景』「神奈川沖浪裏」、74才の作『富嶽百景』。砕け散る波濤の美しさは、滅びゆく自然の美を永遠に止めている。歴史に残る傑作である。
葛飾北斎(1760年10月31日-1849年5月10日)。転居すること93回。生涯に30回、頻繁に改号した。「春朗」「宗理」「北斎」「戴斗」「為一」「卍」、「画狂人」「画狂老人卍」などと自称した。
■北斎の最後の言葉「天我をして五年の命を保たしめば真正の画工となるを得べし」
嘉永2年4月18日、北斎は卒寿(九十歳)にて臨終を迎えた。そのときこう言い残した。
『翁 死に臨み大息し「天我をして十年の命を長らわしめば」といい 暫くして更に言いて曰く「天我をして五年の命を保たしめば真正の画工となるを得べし」と言吃りて死す』
辞世の句は『人魂で 行く気散じや 夏野原』
★代表作
『冨嶽三十六景』「神奈川沖浪裏」北斎改為一筆1823年-1833年
『冨嶽三十六景』「凱風快晴」北斎改為一筆1823年-1833年
『富嶽百景』二編9丁より「海上の不二」画狂老人卍筆1834年
『千絵の海』「総州銚子」1833年頃、前北斎為一筆。
『諸国滝廻り』「下野黒髪山 きりふりの滝」1833年-1834年
『鳳凰図屏風』肉筆、紙本着色 八曲一隻 ボストン美術館所蔵
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■北斎展、ホノルル美術館所蔵、三井記念美術館
前期4月14日~5月13日 後期5月15日~6月17日
アジア美術の所蔵で世界的に知られるホノルル美術館には、約10,000点もの浮世絵版画が収蔵されており、そのクオリティの高さには定評があります。コレクションの中核をなすのは、ミュージカル「南太平洋」の作者、ジェームス・A・ミッチェナー氏の寄贈による約5,400点で、我が国では歌川広重の名品を中心とした里帰り展が幾度か開催されています。
しかし、幕末の浮世絵界にあって広重と双璧をなす偉大な浮世絵師、飾北斎の作品が、ここホノルルの地にまとまっていることはあまり知られていません。しかもそれらの作品群は、世界有数の優れた収蔵内容を誇っていたのです。
北斎は、2010年に生誕250年を迎えました。その記念事業の一環として、このたびホノルル美術館が所蔵する北斎の逸品を網羅した初めての「北斎展」を開催する運びとなりました。
本展は、北斎の魅力を160余点であますところなく体験する一大展覧会であり、大きく二つのセクションから構成されます。はじめに、北斎を代表する「冨嶽三十六景」、「諸国名橋奇覧」、「諸国瀧廻り」、「琉球八景」、「詩哥写真鏡」、「百人一首うばがゑとき」の6種の揃物を紹介してゆきます。次々と連続して湧き出る北斎のイマジネーションの泉は、尽きるところを知りません。そして、デビュー当時の春朗時代の作品から、最晩年の89歳の作品「地方測量之図」までの70年近くにおよぶ画業を概観するコーナーへと続きます。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
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★『冨嶽三十六景』「神奈川沖浪裏」
★『諸国滝廻り』「下野黒髪山 きりふりの滝」
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