« 2013年 美術展ベストテン・・・幻の都市への旅 | トップページ | 美術展スケジュール2014年、六本木・渋谷・恵比寿・丸の内編・・・藝術至上主義の夢 »

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年・・・不滅の魂

Venus_and_mars800px不屈の魂は、美と真、不滅の精神を探求する。肉体の衣のなかに、不滅の魂がある。知の狩人は、存在の狩人であり、美の狩人である。不屈の美しい魂は、美の結晶を生み、不滅である。
不屈の魂
九十歳で死ぬまで絵を描きつづけた北斎。生涯にわたる探求者、空海。生涯旅に生きた至高の詩人、李白。八十九歳まで藝術を追求したミケランジェロ。孤独な旅路の果てに、レオナルドは、アンボワーズ城に、4枚の絵を残した。『岩窟の聖母』『聖アンナと聖母子』『ヨハネ』『モナリザ』。プラトンは、八十歳で書物を書きながら死んだ。ソクラテスは、七十歳まで生き「魂の不滅」を説きながら死んだ。逆境を超える不屈の魂。
■知の狩人
空海は、生涯、沙門であり探求者であった。知の狩人は、存在の狩人、美の狩人である。知と愛の奥義を探求した。美しい女神アルテミスのように、美の狩人である。探求者、沙門は、金剛菩薩である。
金剛薩埵は、若くて美しい女、欲・触・愛・ 槾 、美しい菩薩によって囲まれている。欲金剛女菩薩、触金剛女菩薩、愛金剛女菩薩、槾金剛女菩薩。(『金剛界曼荼羅』理趣会)
■美の狩人
美の狩人は、存在の狩人である。美を探求する魂は、みえる肉体の美から、みえざる美へ。魂の美を探求する。魂の美を探求する魂は探求の果てに、美になる。魂自身が、美になることが探求の目的である。即身成仏、即身美身。
「ディオティマ「よろしい、では教えて上げましょう。それ(エロス)は、肉体の上でも精神の上でも美しいものの中に生産することです」」プラトン『饗宴』
■永遠に回帰する宇宙
春に花が咲き世界がよみがえるように、不滅の精神は蘇る。エンペドクレスの永遠に回帰する宇宙の時間のように、春は蘇る。循環する宇宙、蘇る時間。魂の美を探求する魂は、不滅である。
■孤独な魂
人間の美を探求して、89歳まで藝術を追求した、ミケランジェロの孤独な魂。孤独と逆境が人間を磨く。孤独を純粋に貫くとき、藝術は魔法になる。
逆境を超えて、美しい詩を書きつづけた李白。美の極致をなし遂げる詩人の魂は、孤独な旅人であった。孤蓬万里をゆく、浮雲のごとき遊子である。
「両人対酌すれば山花開く、一杯一杯復た一杯」「桃花流水杳然として去る、別に天地の人間に非ざる有り」「却下す水精の簾、玲瓏秋月を望む」「この地一たび別れをなし、孤蓬万里にゆく、浮雲遊子の意、落日故人の情、手をふるひてここより去れば、肅肅として班馬鳴く」。
■響きあう魂
桃花が零り、流水が受ける。桃花流水。星空のもと、書かれた美しい手紙。魂に刻まれる言葉。玲瓏たる月光のもと、返信を書く、魂の言葉。魂のめぐり会い。
★出典 大久保正雄『美の狩人 不滅の魂』
大久保正雄 著作目録
http://mediterranean.cocolog-nifty.com/blog/cat23372542/index.html
http://mediterranean.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/1-b346.html
★ボッティチェリ「ヴィーナスとマルス」1483
★尾形光琳「松島図」(岩松図)17世紀、ボストン美術館Kourin_2013

|

« 2013年 美術展ベストテン・・・幻の都市への旅 | トップページ | 美術展スケジュール2014年、六本木・渋谷・恵比寿・丸の内編・・・藝術至上主義の夢 »

新年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501484/58863846

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年・・・不滅の魂:

« 2013年 美術展ベストテン・・・幻の都市への旅 | トップページ | 美術展スケジュール2014年、六本木・渋谷・恵比寿・丸の内編・・・藝術至上主義の夢 »