名言集

2012年2月 5日 (日)

水木しげる「幸福の七ヶ条」

20100418 『ゲゲゲの女房』で脚光を浴びる妖怪漫画家、水木しげるの不屈の人生。数々の逆境を乗り超えて、藝術家の人生を探求している。好きなものに人生をささげる達人の至言である。
水木しげるは、戦場で歩哨に立って、そこにきた美しい鸚鵡に出会い、見とれて、その間に部隊は敵の攻撃を受け全滅。死の危機から一人免れる。不思議な運命の持ち主である。
――――――――――――
水木さんの「幸福の七ヶ条」
「何十年にもわたって世界中の幸福な人、不幸な人を観察してきた体験から見つけ出した、幸せになるための知恵」七か条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。
世界の奇人変人には幸せそうなひとが多いではないか。だれが何といおうとわがままに自分の幸福を追求する。それでこそ本当に幸せになれるというものだ。水木しげる
――――――――――――
★出典 水木しげる『水木さんの幸福論 妖怪漫画家の回想』日本経済新聞社2004

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ガンジー 7つの社会的大罪・・・理念なき政治

Lavelata_2011これまでの社会体制が破局し、国家が崩壊しようとしている。貞観地震(貞観11年5月26日ユリウス暦869年7月9日)以来の大地震、津波、そして原子力発電所の爆発が国家を覆しつつある。世界が劇的に変化する時、旧い友が去り、新しい友との友情が始まる。世界の偽りの表層がはがれ、真実が現れる。世の中の嘘と悪が暴かれ、根底から覆ろうとしている。国家とは利権集団である、血税を搾取する私利私欲団体であるということが露呈した。醜悪な魂が、権力の上層部を支配している。これは根底から崩壊しなければならない。よき人生とは何か。ソクラテスは言った。「大切なのは、ただ生きることではなく、善く生きることである。」「善く生きるとは、美しく生きる、正しく生きることと同じである」(プラトン『クリトン』)善く生きるとは何か、美しく生きる、正しく生きるとは何か。国家的破局の原因を考えると、ガンジーの「7つの社会的大罪」を思い出す。この世には、人格なき学識、道徳なき商業、労働なき富にあふれている。官僚と支配層は労働なき富である。腐敗したこの世界の中で、勇気ある人々、命をかけて困難に立ち向かう少数の人がいる。            大久保正雄
■ガンジー「7つの社会的大罪」Mahatma Gandhi:Seven Social Sins
1.理念なき政治 Politics without Principles
2.労働なき富 Wealth without Work
3.良心なき快楽 Pleasure without Conscience
4.人格なき学識 Knowledge without Character
5.道徳なき商業 Commerece without Morality
6.人間性なき科学 Science without Humanity
7.犠牲なき信仰 Worship without Sacrifice
[出典]Seven social sins: politics without principles, wealth without work, pleasure without conscience, knowledge without character, commerce without morality, science without humanity, and worship without sacrifice.
A list closing an article in Young India (22 October 1925); Collected Works of Mahatma Gandhi Vol. 33 p. 135
■小出裕章氏(京都大学原子炉実験所)は、2011年5月23日、参議院行政監視委員会で意見提示。最後にガンジーの言葉を引用した。道徳なき商業は東電。人間性なき科学は原発推進の御用学者であると指弾した。http://ustre.am/z1a9
■カズオ・イシグロはこう語る。
「人生の短さを感じた時、人は何を大切に思うだろうか。人生が短いと知ったとき、金や権力や出世はたちまち重要性を失ってゆくだろう。人生の時間が限られていると実感した時、人間が利益や権力だけに飢えた動物ではないことが明らかになる。友情、愛、許しという要素こそが人間を人間たらしめるうえで重要なものだということに目覚める。」(カズオ・イシグロ『私を離さないで』について NHK『カズオ・イシグロをさがして』2011/04/17より。)
■世の中に、命をかけて立ち向かうべき仕事がある
山田恭暉さんは60歳以上の隊員を募集している。
福島原発暴発阻止行動プロジェクト、http://bouhatsusoshi.jp/
★ラファエロ「ヴェールの女」Raffaello:La Verata.1516

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

美の概念を定義することは難しい。・・・人間の法則(2)

Leonardo_2virg_p2_2 美の概念を定義することは難しい。・・・人間の法則(2)
It is difficult to define the concept of beuty.
美とは何かについては、自分が美しいと思えばそれでいい、という人が多い。
蓼食う虫も好き好き、である。
「美とは何か」を定義することは難しい。定義することは難しいが、主観の相違に解体されるものではない。
だが、「人は、なぜ美しいということがわかるのか」
「美とは何か」については、プラトン『ヒッピアス』『饗宴』『パイドン』『パイドロス』のなかで、探求がくり広げられている。歴史上、これを超える本はない。この書をお読み下さい。
といっても、読む人はいないでしょう。
美の定義については、15年前に私は哲学の論文を書きました。ご参照ください。

魂の美しさは、肉体の美しさより、美しい。・・・美の法則1 
「★★入門」のような、軽薄な哲学の本と称する物が、世の中に沢山あふれているが、それは贋物である。
「贋者は、贋物を好む」・・・人間の法則5
★あなたの好きな美しい風景は何ですか?
★あなたの好きな美人はだれですか?
 それは、何故ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「偉大な記録を作った人はたくさんいるが、偉大な人はほとんどいない」・・・人間の法則(1)

Firenze_autumon 「偉大な記録を作った人はたくさんいるが、偉大な人はほとんどいない」・・・「人間の法則」(1)
There are many people who made great records, but there is hardly great man in this world.
これは、人間界のあらゆる分野に応用可能である。
「偉大な業績を作った人はたくさんいるが、偉大な人はほとんどいない」・・・「人間の法則」2
「偉大な藝術作品を作った人はたくさんいるが、偉大な人はほとんどいない」・・・「人間の法則」3
「地位・身分の高い人はたくさんいるが、人間性の偉大な人はほとんどいない」・・・人間界の法則4
時には、地位が高ければ高いほど、人格は低くなる。
「組織と浄化槽は、上に行けば行くほど、汚物が浮かんでいる」
「魚は、頭から腐る」・・・トルコの諺
皆さまが働く職場では、きっと立派な人たちが活躍されていることと思うが、
世界の片隅から、この世を眺めると、私の目からは、このように見える。
★この法則、あなたはどう応用しますか。
「偉大な★★を作った人はたくさんいるが、偉大な★★はほとんどいない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)